カンフー

映画「イップマン」は、香港の武術家で詠春拳の達人であるイップマン(葉問)を主人公にしたアクション映画です。

 

イップマン自体は実在の人物でしたが、映画「イップマン」は、映画として脚色されています。

 

また、映画「イップマン」には、いくつのかのシリーズがあって、それぞれのシリーズで監督や脚本、キャストなどが違っています。

 

監督や脚本、キャストなどが違っているため、それぞれのシリーズでオリジナルのストーリー展開になっています。

 

そのため、それぞれの作品がどのように関連しているのか、わかりずらくなっています。

 

こちらのページでは、映画「イップマン」のそれぞれの作品の関連性やシリーズを見るおすすめの順番、各作品のあらすじやキャスト、映画「イップマン」のサントラについての記事をまとめました。

 

 

スポンサーリンク

イップマン 序章


映画「イップマン 序章」は、実在の武術家である詠春拳の達人・葉問(イップマン)を主人公にした中国・香港のアクション映画です。

 

映画「イップマン 序章」の監督は、香港の映画監督・映画プロデューサーで脚本家でもあるウィルソン・イップです。

 

そのウィルソン・イップ監督と共にイップマン・シリーズ(序章・葉問・継承・完結)を通してイップマンを演じているのは、ドニー・イェンです。

 

ドニー・イェンは、宇宙最強の異名を持つアクション俳優ですが、映画の中でのアクション・シーンを演出しているアクション監督は、あのサモ・ハン・キンポーです。

 

映画「イップマン 序章」は、ウィルソン・イップ監督始め、主演のドニー・イェン、アクション監督のサモ・ハン・キンポーなと豪華なキャストで制作されていますが、映画「イップマン 序章」は、本場の香港でも非常に人気があり、第28回香港電影金像奨では、最優秀作品賞を受賞しました。

 

第28回香港電影金像奨で最優秀作品賞を受賞しているだけあって、個人的には、映画「イップマン」シリーズの中では、一番面白い作品でした。

 

▼イップマン 序章の詳細はこちら

映画「イップマン 序章」のあらすじとキャスト

 

 

スポンサーリンク

イップマン 葉問


 

映画「イップマン 葉問」は、「イップマン 序章」の続編にあたるシリーズ2作目の作品です。

 

映画「イップマン 葉問」のスタッフやキャストは前作同様で、監督はウィルソン・イップ、主演はドニー・イェン、アクション監督はサモ・ハン・キンポーが務めています。

 

2作目となる「イップマン 葉問」では、舞台が佛山から香港に移り、イップマンが香港で武館を開くところからドラマが始まります。

 

また、「イップマン 葉問」では、アクション監督を務めているサモ・ハン・キンポー自身が武術家の師匠・ホンとして登場します。

 

「イップマン 葉問」では、このサモ・ハン・キンポー演じるホンとイップマンとの対決が、見応えのある格闘シーンの1つになっています。

 

「イップマン 葉問」には、もう一つ見応えのある格闘シーンがあります。

 

それは、詠春拳・イップマン 対 ボクシング チャンピオン・ツイスターとの異種格闘技戦です。

 

映画「イップマン 葉問」は、サモ・ハン・キンポー演じるホンとの対決やボクシング チャンピオン・ツイスターとの異種格闘技戦など、1作目に劣らず手に汗握るアクションシーンが満載の作品になっています。

 

▼イップマン 葉問の詳細はこちら

映画「イップマン 葉問」のあらすじとキャスト

 

 

 

スポンサーリンク

イップマン 継承


映画「イップマン 継承」は、ドニー・イェン主演のイップマン・シリーズ3作目の作品です。

 

「イップマン 葉問」までは、アクション監督をサモ・ハン・キンポーが務めていましたが、「イップマン 継承」では、ユエン・ウーピンが務めています。

 

「イップマン 継承」からは、アクション監督がユエン・ウーピンに変わっていますが、キャスもまた新しい俳優さんが出演しています。

 

その新しい俳優さんの一人が、フランク役を演じている前ヘビー級ボクシングチャンピオンのマイク・タイソンです。

 

マイク・タイソンは、映画「イップマン 継承」の中で現役時代を思わせるような迫力のあるファイトを見せてくれます。

 

また、映画「イップマン 継承」には、マイク・タイソンの他にマックス・チャンがチョン・ティンチ役で登場します。

 

マックス・チャン演じるチョン・ティンチは、イップマンと同じ詠春拳の使い手ですが、チョン・ティンチの詠春拳は、イップマンの柔の拳とは対象的に非常に豪快な剛の拳です。

 

映画「イップマン 継承」のタイトルにあるように、このチョン・ティンチとイップマンの詠春拳の同門対決が、映画「イップマン 継承」の最大の見せ場になっています。

 


▼イップマン  継承の詳細はこちら

映画「イップマン 継承」のあらすじとキャスト

 

 

スポンサーリンク

イップマン・シリーズを見る順番

映画「イップマン」はシリーズになっていて、いくつかの作品がありますが、邦題に数字が入っていないため、どの順番で観たらいいかわらりづらいのが難点です。

 

順番
pixabay

 

また、同じイップマンをテーマにしている映画でも、監督やイップマンを演じている俳優さんが違っていたりして、相互につながりがない作品同士があります。

 

映画「イップマン」には、どのようなシリーズがあって、それぞれ誰が監督をしているのか、誰がイップマンを演じているのかなど、初めて映画「イップマン」を観る方にもわかるようにまとめてみました。

 

▼イップマン・シリーズを見るおすすめの順番の詳細はこちら

映画「イップマン」シリーズを見るおすすめの順番

 

スポンサーリンク

イップマン・シリーズのサントラ


 

映画「イップマン」は、格闘シーンに迫力があり、ストーリーや演出も非常に素晴らしい映画です。

 

その映画「イップマン」を盛り上げている要素の一つに音楽があります。

 

映画「イップマン 序章・葉問・継承・完結」の音楽は、川井憲次さんが担当しています。

 

川井憲次さんは、サントラ界の大御所として知られており、アニメや映画、ドラマ、ゲーム音楽など、幅広い音楽を制作しています。

 

映画「イップマン」のサントラは、その川井憲次さんが自ら選曲し、リリースされました。

 

▼イップマン・シリーズのサントラの詳細はこちら

映画「イップマン」のサントラがついにリリース!川井憲次氏自らが選曲

 

映画「イップマン」シリーズをお得に観るならU-NEXT

  • イップマン 序章(無料)
  • イップマン 葉問(無料)
  • イップマン 継承(無料)
  • イップマン外伝 マスターZ(レンタル550円)
  • イップマン 誕生(取り扱いなし)
  • イップマン 最終章(無料)
  • グランド・マスター(無料)

 

(無料)と記載のあるタイトルは、U-NEXTの31日間無料トライアルで無料で視聴できます。レンタルと記載のあるタイトルは、レンタル料金がかかりますが、31日間無料トライアルで600円相当のポイントが付与されるので、ポイントを使用すれば実質無料で視聴できます。イップマン 誕生だけ取り扱いがないので、イップマン 誕生はツタヤなどでレンタルするのがおすすめです。



スポンサーリンク

おすすめの映画・特集とまとめの最新記事8件